糖尿病となってバランスのとれた食生活をしようとすると、お魚は欠かせません。幸いなことに、冷凍食品チェーンのPicardには、切り身のお魚が豊富に置いてあります。しかし、今まで魚を買うのを避けていたため、フランス語圏に住んでもう10年もたつのに魚の名前にとっても、とっても疎い。。。そこで自分用メモとして(区別がややこしい)お魚の名前を書いておきます。
タラ:生ダラはcabillaud、塩漬けはmorue, クロダラはmerlu, 小型の鱈はmerlan。その他、一番エコノミーなチョイスとしてはcolinというのも鱈の一種です。
cabillaudはとてもポピュラーでどのスーパーでも切り身(生・冷凍とも)が置いてあります。私はcabillaudを和風に調理するのが好きです。最近のお気に入りはmerluです。cabillaudより身がぷりぷりしている気がします。colinはフライにして冷凍食品でよく売ってますね。
ちなみに、このmerlu, merlanとよく似た名前でmérouがあるんですけど、これはハタです。
![]() |
| 夫の力作、タラのフェンネル添えです。盛り付けはもうひと頑張りかな? |
タイ:dorade 鯛はやっぱり美味しけど値段も急増します。
シタビラメ:sole定番ですがムニエルにしてレモンを添えると美味しいですよね。
スズキ:loup (de mer) またはbar。barは正確にはスズキではないんですけど、味は似ています。barは丸ごと塩釜にしてオーブンで焼くと美味です。
青い背のお魚は、サバmaquerau、イワシsardine以外は見かけません。本当はアジとかサンマとか食べたいんですけど。。。もっともこれらのお魚もどちらかというと加工品(缶詰とか燻製)で食されることが多いようです。この間、先述のスーパーPicardでサバの冷凍切り身を発見して感激しました。これでサバの味噌煮が心おきなく作れます。
あ、燻製と言えばニシンharengもポピュラーです。でもこっちの燻製はみんな塩辛いんですよね。
その他、私は好きじゃないんですけどフランス人がよく食べるお魚としてアンコウlotte、いつか試してみたいヒメジrouget、鮭より安価で時々お世話になるマスtruiteなど。
また新しいお魚を発見したら、リストに加えます。

Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire